欲望に負けた日。 2020年1月15日

トレード記録

みたらしより、あん団子が好き。強吉です。


ちょうど株式投資を始めたタイミングで、中国武漢で発生したコロナウイルスが日本でも話題になってきました。
そして、謎のコロナウイルスが本日1月15日に日本でも初の感染者を確認したとの事でした。
まだ、ウイルスの全容がわかっていないのでとても恐いですね。

強吉は、小学生の頃にインフルエンザにかかって以来インフルエンザや大きな感染症にかかっていません。
もはや本当にかかったのかも曖昧です。
今でも、1年に1回風邪をひくかひかないかぐらいなのでウイルスには強いと自負しておりその根源は、高校時代のサッカー部の恩師に「風邪をひいても薬を飲むな」と教わったことにあります。
風邪薬は、治すのではなく症状を緩和させるため自身の免疫力が育たず、次回も風邪にかかりやすい体になるとのことでした。

それからは、風邪薬を飲んでいません。
確かに、賛否両論あると思いますが強吉は風邪薬を飲まない結果免疫力をつけれたと感じております。

株式投資においても、ぜひ強くなって儲けたいです。
それでは、本日の結果にいってみましょう。

本日のトレード結果

トレード銘柄 損益 ポジション保有時間 手法名
チームスピリット(4397) -50,710 90分 マザーズ1%スキャル
メタップス(6172) -25,635 61分 マザーズ1%スキャル
合計損益 -76,345 勝率 0勝2敗(0%)

まとめ

チームスピリットはマザーズ1%スキャルのツールシグナルを参考に売りエントリー。
その後5分足で強い陰線が2本連続で出たので、利確せずに持っていたがその後上昇してしまった。
また下がるだろうと、損切りせずにいたらどんどん損失が膨らみ、泣く泣く-50,000円での損切りとなってしまった。

メタップスも同じようなトレードで、ツールシグナルエントリーからすぐに強い陰線となったので持っていたが、その後上昇してしまい損切り。
本来ルールでは、1-2%での利確をするのだが先日の10万負けが響いていたので欲張って利を伸ばそうとしたのが敗因。

昨日、今日とマザーズエントリーでの利益率について様子を見て利確、損切りをおこなったが、やはり負けを減らして勝率を上げることの方が大事だと先生にも言われたので、明日からは1%の利確を基本にトレードに臨むことにする。

この、自分の欲望との戦いはなかなか手強いなと実感した1日になった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました