人生のリスタート日。2020年1月8日

トレード記録

物々しいタイトルでのスタートですが、強吉にとって人生初の株式トレードをおこない、未だに興奮さめやらぬ状態でこのブログを書いていますので、ご了承ください。

さて、まさに新興株のチャートのような浮き沈みの激しい人生を歩ませて頂いた強吉ですが、ある人のご縁で、株式トレードを始めるきっかけになった先生と出会い、人生再出発のスタート地点に立つことができました。
投資家という生き方を選んだ理由でこれまでの人生と、先生との出会いまでを書いていますが、基本的にはその先生から学んだ手法を使ってトレードをおこない、記録として残そうと考えています。

強吉は、新しいことに挑戦する際、入念に下調べや勉強をするタイプではなく、どちらかというと、とりあえずやってみて失敗したらその時に考えるタイプの人間です。
ですので、失敗も赤裸々に記録に残していきます。
ぜひ、これから同じようにトレードを始める方においては、強吉の失敗を反面教師として、日々のトレードへ活かして頂きたいと思っています。

それでは早速、初日の結果報告です。

本日のトレード結果  

トレード銘柄 損益 ポジション保有時間 手法名
そーせいグループ(4565) +36,300円 終日 マザーズ1%スキャル
合計損益 +36,300円 勝率 1勝0敗(100%)

まとめ

 初めての取引で、マーケットスピード2の使い方に慣れていないため注文関係がうまくできず一日信用取引の強制決済まで売りポジションを保有してしまいました。
リアルタイムのチャートや板情報などをきちんとチェックできるようにして、注文作業もスムーズにできるようにしたいと思いました。

今回はたまたま強制決済の時点で建値(空売りでエントリーした価格)よりも下がった金額だったため利益となったので、ビギナーズラックだと思うようにします。

期待と不安と緊張が入り乱れて、初めてのトレードは見事にミスをしてしまいなんとも言えないスタートとなりました。

しかし、株式トレードで人生をやり直すと決めて始めたので、結果を真摯に受け止めて毎日励んでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました